先輩インタビュー

介護福祉士 平田友紀さん

「介護の仕事未経験でも、やる気があればステップアップ可能です」

○介護福祉士 平田友紀さん

○入職8年目

○社会福祉法人信楽福祉会 特別養護老人ホーム信楽荘

○取得資格:介護福祉士

福祉の仕事を目指したきっかけは?

もともと介護の仕事に興味があったわけではないんです。以前はケーキ店で販売の仕事をしてたくらいで(笑)。私は信楽生まれの信楽育ちで、信楽の町が好きなんです。だから、信楽町内で仕事を探したときに、たまたまここを知って。介護の仕事は未経験でしたが、ひとまずやってみようって感じで入社して、いつの間にか8年になります。これだけ長く同じ仕事が続いているのは初めてなので、私に向いていたのかもしれません。

仕事の内容、魅力ややりがいを教えてください

特別養護老人ホームで、入居者さんの食事や入浴、排せつなど生活全般の介助をしています。
入居されているみなさんは、自分よりも人生経験が長い大先輩ばかり。忙しかったり、焦ったりしていると、その気持ちが伝わってしまって、逆に気遣ってもらったり、怒られたりすることも。忙しい中でも、入居者さんのペースに合わせ、ひとりひとり丁寧に関わるよう心がけています。悩みは先輩や仲間と共有するようにしています。
月に1度、みんなで楽しめるレクレーションを企画するのですが、先日は赤提灯を吊るして、居酒屋気分を味わってもらいました。みなさんの嬉しそうな表情が見られると、やりがいを感じますよね。

この仕事を目指している人へメッセージをお願いします

私は、4年目に職場のサポートを受けて介護福祉士の資格を取得し、担当ユニットのサブリーダーになりました。未経験でもやる気があれば、ステップアップできる職業だと思います。職場には主婦のパートさんもたくさんいらっしゃいますが、皆さん私よりもコミュニケーション能力が高く、介助の仕事も的確で尊敬してます!人と接することが好きなら、誰でも始められるのではないでしょうか。

\教えてください!/

休日の過ごし方や、リフレッシュ方法は?

体を動かすのが好きなので、普段は近所をジョギングしたりしています。有給休暇やリフレッシュ休暇などの制度も充実してるので、まとまった休みを取って、大好きな温泉に出かけたりもしますよ。

           
取材:2018年09月